「残業しない」って言える人

新聞とかネットとかで残業して仕事してる「フリ」をしてるくらいなら早く帰った方がいいとか、残業してるのは定時間内で仕事を「終わらせられない」無能な人、みたいな書き方されてることが多いと思う。



まぁ、本当にそういう人もいるとは思います。



けどなぁ・・・そんな単純なモンでもないと思うんだよなぁ。



仕事って言っても本当に色々あって、アタシは務めたことがないけど、工場のラインとかだったら一人だけで残業とかってないんじゃないのかなって思います。あと、スーパーのレジみたいなのとか。(予想外にお客さんが多かったり、その時間に入るはずの人が来れないみたいな事情がある場合は別だと思います。)



けど、芸術家みたいな仕事だったら「じゃぁ後はお願いね」みたいなのは難しいんじゃないかって思います。同じくらいの能力がある人がいれば「代わり」っていうのもOKだと思うけど。
で、そこまで特化した仕事じゃなくても、普通のサラリーマンでもやはり「能力」とか「責任感」みたいなのの「差」っていうのがあって、同じ仕事をするにも30分で出来る人、1時間で出来る人、色々います。仕事の結果もミスが1個の人とミスが10個の人とか。



そうなると仕事を頼む側としたら短い時間で出来る人だったり、ミスが少ない人に頼みたいって思いますよね。



そして仕事ってみんなが同じ仕事をしてるわけじゃないから結局難しい仕事がレベルの高い人に回されて、そうでもない仕事がそうでもない人に回されたりする。
結果、同じ仕事を同じだけやってたら能力のある人も定時で帰れるのかもしれないけど、そういう構造にはなってないから残業するようになってしまう。



仕事していて大変だったら断ったらって思われるかもしれないけど(実際絶対にムリなら断ると思うけど)まぁ、残業して頑張ったら出来るっていうレベルだとそういう人は仕事をやっちゃうんだよなぁ。(←ソレをダメというならダメなのかもしれないです。)




残業しなくちゃならなくなる人っているんだよ。