メンドクサイなぁ。

ニュースじゃないです、ネットの記事で読みました。
(「受金具を「メス」と呼ぶことは男女差別なのか 」で検索すればヒットすると思いますので興味があれば読んでください。)



この記事はサッシの錠について書かれていたんですが、ケーブルなんかは完全にフツーに使ってると思います。
使ってる人の意識まではわからないですが、アタシは女でも別にソレを男女差別とは感じないし、むしろわかりやすくて良いとか思っちゃってます。
記事ではこの「メス」って言葉に反応したのは「奥様」とのことなので女性なわけですが・・・ハッキリ言って「こまけぇなぁ」ってアタシは思っちゃいました。
古い人間のアタシとしてはもうそれは単に言葉として「出来上がっている」ように思うので・・・そんなところにイチイチカリカリしなくてもって思っちゃう。




ふぅ〜ん・・・世の中の人は本当に常に頭を使って生きてるんだなぁ。



っていうか、「オス」も「メス」も使ってるんだから差別ってわけでもないように思うんだけどなぁ。片方だけ「殿方」で片方を「メス」とか言ってるなら差別かも・・・?って思うかもしれないけど。
ここまでくると「男」とか「女」とかいう言葉すらも使っちゃいけない気がしてきた。


っていうか、ここまできたらもう完全に「固有名詞」で話せば「差別」と言われないのでは。