日本語って難しい【とりあえず】

財布を落としたのでカードを止めてもらおうと電話をしたら(たぶん)応対してくれたのが外国人の方でした。
たぶん、と思ったのはメチャクチャ日本語が上手なんだけど、一部なんとなく聞いた時に「ん?」て思う部分があったから。言葉の使い方とかじゃなくてイントネーションみたいな、そういう部分です。だからひょっとすると単純に方言なまりみたいな日本人という可能性もあります。




で、まぁカードを止めるにあたって完全に止めるともうカードが出てきても使えないよってそういう説明もあり、使えなくなってもまた新しく作ればいいやって思ったので「【とりあえず】完全に止めます」と言っちゃったのですが・・・




「この電話で【とりあえず】ということは出来ません」



と言われてしまった。
この場合正しいのは【当面】か【一旦】、あるいは先のことはわからないから単純に【今回】は「止めます」と言えば良かったのかな。



自分としてはよく使う言葉でそんなに【曖昧】な言葉とも思ってなかったのでちょっとショックでした。