ワッサー(新品種)

ワッサー(新品種)

ダンナが知り合いからもらって食べて「これは美味しい」ということでスーパーで買ってきました。



「桃とネクタリンから生まれた新品種 長野県産」とのことです。
(これとは違うのに「長野県須坂市」で作られた、みたいに書いてありました。)



あくまでもアタシ個人の感想ですが、味はネクタリンに近くて、食感はネクタリンと桃の中間くらいという感じだと思います。



長野県民というか、桃の産地の人?は桃はかたくて包丁で皮をむいて食べるようなのが好きらしいのですが、そういう人向きかと思います。
ただ、アタシ自身は熟れて柔らかくなって皮がベロンと手でむけるようなのが好きなので・・・ちょっとコレはアタシはあんまり・・・という感じです。
(味もどちらかというとアタシは「甘い」のが好きで「酸味」を欲してはいないから・・・。)



大きさは桃程度、あと、桃よりはずっと控えめですが表面にちょっと「毛」が生えています。

新品種とのことですので、見掛けたら是非お試しを。




それにしても・・・なにか理由はあるのだと思いますが、もうちょっといい名前は無かったんでしょうか?
ただ「ワッサー」と聞いてもまるでピン!とこない。
(まぁかと言っていい案があるのかと言われると・・・「ももたりん」とか「ももりん」とか「ピーチネクター」とか・・・ダサいのしか思い浮かばないんだけど・・・。)