曇り→晴れ、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。
希望通り最終電車を見送り気分よくなっていたところで、もう1編成しか残っていない(アタシが見てるのがそれだけで、実はもう少し残ってるのかな)お年寄りになってしまった列車が車庫から出てきた。
その後、明日のために出ていく電車を見送り、なんとなく面倒になって遠回りコースへ。(時間的にはホント、通常コースを回れるはずなのに。)



そして、そんな感じなので、時間にはものすごく余裕があり、最終電車がこっちに向かって走ってくるのを帰り道の結構線路に近い場所で見送った。




で、フツーにいつものように土手を歩いて帰ってきたのですが・・・
なんと!途中で無灯火の自転車に遭遇した。



ちょうどその時にアタシの後ろにキツネが出てきていて、おっ!と思ってたんです。
でもキツネって本当に警戒心が強いから、こっちが不用意に動くとすぐササッと離れちゃう。だから出てきてるって思う時は「全然気づいてないから〜」みたいな感じでフツーを装っているんです。
そんな時に、たぶん200〜300mか400m〜500mくらい離れた場所でひとつの光が動いているのを見つけ「アレ?自転車かバイクがこっちにくるのかな」って思ったんです。
けど、それはほんの数秒くらいで、その光が見えなくなった。だから数キロ先の光だったのかな・・・と気にしてなかったのですが、その少し後、1分かまぁ長くても2分後くらいだと思いますが、アタシとキツネの間を(舗装されてない土手の道ですが幅は2mくらいあるかも)何事もないようにサァ〜っと走り抜けていきました。
こっちはまさか自転車がくるとは思ってなく、でも向こうからはアタシがいることぐらいは見えていたんじゃないかって思うんです。(アタシも光るものはなにも身に着けてないですが。)というのも、アタシよりもっと先に光があるから、アタシのシルエットくらいは見えていたんじゃないかと。


いやぁ〜ホント、ビックリ!しました。
当然ですが、キツネはもっとビックリしたみたいで草むらに飛び込んでいきました。



自分も真っ黒な不審者ですが、自転車の無灯火は良くないんじゃないの?
いつもここを通っている人でアタシが普段より30分くらい早かったから遭遇したのかな、それともたまたまなのかな。
人には会いたくないんだよな。



気温24℃で安定。蒸し暑いです。



体重56.0kg