なんか言い方が納得いかない・・・。

ニュースじゃありません、ネットの記事でみました。(「自動運転でヒトの脳はパニックを起こしやすくなる」というタイトルです。興味があったら検索して読んでみてください。)



で、アタシはその内容じゃなくてすごくピンポイントなところに引っ掛かりを感じてしまいました。(アタシって細かいので。)



【ヒトは運転中、車内外のいろんなものに脇見(注意を集中)してしまうのです。 オーディオ操作やモノの出し入れ。食事(! )やスマートフォン使用。助手席の荷物や後部座席の子どもたちの急な動きに対応しようとしたり、周りの景色や家が気になったり。
 重大事故は「注意していないから」ではなく、「誤った注意集中(misplaced focus)」によって起こるのです。】



と書いてあるのですが・・・その記述の前に

【1位:漫然運転17.9%、2位:脇見運転14.0%】

とあるんです。で、漫然運転とはなんぞやって話しですが「居眠り運転、考えごとをしながらの運転」で、まぁ居眠りを別にすると結局運転以外のなにかをしてるってことだと思うんですよね。(アタシもやってますが。)




「誤った注意集中」ってカッコイイ言い方をしているけど、結局「注意していないから」ってことじゃないの?
上手いこと言っても真面目に運転だけしろよってハナシなのでは。



っていうか、モノの出し入れとかスマホ使うとかって(スマホは何時ならいいとかあるのかちょっと知りませんが)せめて車が停まってる時にしたら?って思います。
アタシはスマホ持ってないけど。