そういう理由があったのか。

東日本大震災が起きた後、色々なイベントが中止になったと思います。
アタシはそういうのが中止になったのは「心情的に」みたいな理由が大きいのかと思ってましたが、実際にはそうじゃなかったみたい。



イベントの時には消防とか警察とかが交通整理とかその他諸々の理由で協力するじゃないですか。
震災の時にはそういう平常時なら協力してくれるはずの警察なんかが震災の方の応援に行っていて「人手不足」で、協力できるような状況じゃなかったみたいなんです。



だから特に規模の大きいイベントは中止にせざるを得なかったようです。
頭のいい人ならそんなのちょっと考えればわかることかもしれないですが、アタシは今頃になって「なるほど・・・」と納得しました。