プラチナ系金属ガラス

新聞で初めて知りました。


新聞では「長野県岡谷市 牛越製作所」とありました。
同社の切削、プレス技術などをいかして加工し指輪をつくるそうです。




通常のプラチナと比べて硬度が高く、傷ついたり変形したりしにくいのが特徴。
金属ガラスは高価なうえに素材ととして知名度が低いとのことですが・・・



う〜ん・・・この「プラチナ系金属ガラス」ってものの正体を全くわかってないのでなんとも・・・なのですが、
指輪のサイズ直しとか石を埋め込むとか、あと金とコンビにしたりとかって出来るのかな?
ただのシンプルな指輪(石ナシ)だとすると結婚指輪くらいしか思いつかないというか、用途がないかも。(まぁこの辺りは趣味のハナシになってきますが。)



ホント、全くの素人なので出来るかどうかもわからないのですが、指輪よりネックレス(チェーン)とかの方がいいんじゃないのかな。
金属アレルギーとか出ないなら変形しないってことは簡単に千切れたりもしないような気がするし、チェーンなら形状を色々にするだけで、チェーン単体でもトップを通しても使えるからいいような気がしますが・・・あ、ひょっとしてすごく重いとか?


ちょっと良くわかってないからホント無責任な意見ですが、チェーンでチタン程度の価格だったら買ってもいいかなって思います。
(でも「高価」ってあるから・・・どうなのかな。)