国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

先週だったか、新聞で「4Dシアター」というのをやってるというのを見て、これは行ってみなければ!と思い30日(平日仕事を休んで)行くつもりでいました。
土日はちょっと色々用があったので。



が、唐突にダンナが「私も行きたかった」と言い出し(ダンナは有給使って平日「遊びに行く」みたいなことは絶対しない人なので)メチャクチャ「急に」野辺山まで行ってきました。
天気が良くなかったこともあるかもしれないですが、途中の道路脇に「19℃」の表示が。そして、確かに半袖だと若干肌寒いかも、と思いました。別世界です。





ハッキリ言って説明が結構専門的というか・・・ちょうどアタシがラジオの「こども電話相談」を聞いていて「もうちょっと子供向な言葉で説明したらいいのに・・・」の大人版みたいな感じ。
まぁ、アタシが無知過ぎると言えば無知過ぎるのでしょうが。
あ、でも「おぉ〜っ!!」って感じで面白かったです。
あぁいうの、家庭用ゲーム機みたいなのでもあったらな。(でも3Dメガネで立体的に見えるってところが良いので・・・これから出るゲーム機対応みたいにしてもらえたらなぁ。)


なんと!「4Dシアター」は8月30日までなので、興味がある方はお急ぎください!!




↑晴れてバックが青空だったらもっともっとカッコイイはず。でっかいです。


これはそうでもないですが、結構全部が古めかしく・・・もうちょっと商売っ気を出して(というか、ソレが可能であるなら)なにかモノを売ったりしてお金を稼いだりしたらいいのにって思ってしまった。まぁ、性質上ダメなんでしょうけど。
説明してくださった先生が着ていたTシャツ、アタシはもし売店があって売ってたら買いたかったです。(娘も「アレ、売ってるのかな」と買う気満々でした。)
スタッフTシャツとかなのかな。ホント、派手じゃなく、それでいてすごくオシャレ。欲しい・・・。
(実はどこかに売店があって売ってるのかなと勝手に思っていて、後になって「ソレ、売ってるところあるんですか?」って聞けば良かったと、ものすごく後悔しました。まぁ、きっとスタッフ用か自分で作ったかどっちかじゃないかと思いますが。)




天文台とは直接関係ない?ようですが、筑波大学の「恵みの森」は一般公開されているようで、いつ行ってもお散歩可能なようです。


あと、近くには信州大学農学部の野辺山ステーション(とはなんぞや?)の看板もありました。