「殺すつもりはなかった。」

殺人事件みたいなのがあるとこのフレーズがよく出てきますが、コレを言うとなにかいいことあるんですか?
刑罰が軽減されるとか。
「殺すつもりはなかった」けど、じゃぁどういうつもりだったのか、そこのところを警察官だか記者だか裁判官?裁判員?、ちょっと誰だか担当はわかりませんが、そこんところをもっと詳しく聞いて欲しいです。



アタシの感覚では


「殺すつもりはなかった。」=「自分自身の想像力は普通よりずっと劣っている。」


って断言してるように思えます。



だって仮に「ねぇ、殺すつもりはないんだけど、刺していい?」って聞かれて「あ、殺すつもりはないんだ、じゃぁいいよ」ってなります?
犯人だか容疑者だかわかんないけど、そう聞いてみたいです。
殺すつもりがなくちゃ、きっと刺してもいいんだろうなぁ。



ちなみにアタシはイヤです。
殺すつもりがなかったとしても刺されたくないです。
(たぶん世間一般のフツーの人達はみんなそう思うはず。)