不適切な姿勢よりも・・・

東海道新幹線の運転士が「極めて不適切な運転姿勢」で新幹線を運転していたっていうことですが・・・



アタシ、この「極めて不適切な運転姿勢」っていうのの画像を見ましたが・・・アレ、最初に見た時、停車中かと思っちゃいました。
そしたら走っている最中の姿勢なんですよね。
ビックリしました。



なににビックリしたかって姿勢よりも新幹線の車両なのか、新幹線というシステムなのか、よくわからないけど新幹線てすごい!って思っちゃいました。
だって、あんな姿勢でも運転出来ちゃうんですよ。
そりゃぁ新幹線の線路って基本的には(一部そうでもないらしいですが)人が飛び出したりなんてないし、信号もない(らしい)し、スピード出過ぎたらブレーキもかかる(らしい)し、即重大な事故が起きたりはしないんだと思います。実際この車両についてっていうんですか?遅延も発生してないらしいし。
(新幹線の運転士には前方注視義務もないらしいし。)




車を運転したことがある人ならわかると思うけど、フツーに走ってる時(発進や停止の前後じゃないです)にブレーキもアクセルも使わなくてもいい状態の時ってありますよね。(まぁ足だけど。)けど、ほんの一瞬でも「遠く離す」ことって出来ます?
離してる人はいるのかもしれないけど・・・アタシはそんな「勇気」ないです。
(そりゃ、線路と道路では人が出る出ないとかカーブの状況とか全然違うのはわかってますが。)


すごいよなぁ、新幹線て。



どういう「手順」で運転台に足を上げるっていう姿勢に至ったのかは全くわからないけど・・・それでも問題なく新幹線は走ってる。


すごいよなぁ、新幹線て。



それにしてもなぁ、アタシ、運転士になってる人ってみんな新幹線のこと「好き」な人だと思ってたんだけど・・・そこまで「好き」でもなくて、フツーに「仕事」としてやってる人もいるってことかって、ちょっと、ほんのちょっとだけがっかりしました。
(当該の運転士がフツーに「仕事」としてやってたのかどうかはわかりませんが。)





あ、ちなみに、北陸新幹線のアニメみたいなCMで新幹線が走ってる時に運転士さんが運転席で「手を上げてる」のをJRは「絶対ダメ」って言ったらしくCMでは見えてる上半身?は「銅像」みたいです。なにかの記事で読みました。それくらい運転士さんは「キッチリ」運転してるってことですよね。