お金さえ払えば・・・

ニュースじゃないです。ネットの記事でみました。
(【メシを残したって別にいいだろ 】で検索すればヒットすると思いますので興味があったら読んでください。)



大雑把に言うと外食する時(に限ってみたいな書き方でした)お金を払ってるんだから注文したものを食べ残したって別にいいじゃないか、なんの問題があるんだ(なんの問題もないだろう)というような内容です。




アタシ、こういう主張をきくと、なんか世の中って「おもいやり」とかいう言葉をよく聞くけど、現実には「おもいやり」なんていうのはアホらしいみたいになってきてるんだなぁとしみじみ思います。



以前にもなにかで書いてるような気がしますが、「おもいやり」って相手に対して優しくするとかそういうことじゃなくて、相手だったらどう思うだろうかみたいな、自分じゃない向こう側の気持ちを考えるみたいなことだと思ってるんです、アタシ。文字通り「思い遣る」って。
相手に対して優しくするとかっていうのは思い遣りの更に先にあるものだとアタシは思ってます。(あくまでもアタシの主観です。)


で、件の外食時にご飯を残すってことですが・・・アタシ、自分が食べられる分だけ注文すればいいじゃん、とか、注文したのが目の前に出された時に「これは全部食べられないな」と思ったら最初から(自分が食べ残したもの−残飯−を他人にあげるんじゃなく)食べられない分を人に分けるとかしたらいいんじゃないの?って思ったんです。



が、こういう内容についてもほぼ「お金を払ったんだから」っていう理由でOKと思ってるみたい。



ふぅ〜ん。




アタシって、なにか「無駄」っていうのがすごくイヤな人間なんですよね。それは自分自身にとってのムダとかって意味じゃなく、この人が残した「残飯」としてのムダがイヤなんです。
無駄にしてるのがイヤとかじゃなく、無駄にされたこの「残飯」に対してこの人はどう思うのかみたいな、ソコです。
本来ならフツーに食べるためのものだったものをこの人が「無駄」に変えたんでしょ。
無駄を回避出来る方法があるにも関わらずソレをしないで「お金払ってるんだからいいだろう」ってことですよね。
まぁたぶんなんとも思わないから残してるんだと思うけど。
無駄にされたそのモノの気持ちはどうなるのか、みたいなハナシです。



で、まぁアタシはお金払えばなにしてもOKみたいなのには賛同出来ないのですが、この記事に対するコメントでは結構「そのとおり!」って思ってる人が多いみたいで・・・・なにか下品な世の中になったもんだよなぁと思いました。



* * * * *


人間には「〜ハラ」みたいなのがあるから、会社でも「給料払ってるんだからどう扱ってもいいだろう」みたいなのは許されないと思うけど、人間じゃない、生きてないもの?に対する扱いについては「お金払ってるんだからいいだろう」って・・・ホント、下品な感じ。