2016 JR長野鉄道フェスタ(長野総合車両センター)

今年もこの日を待っておりました!



昨年の失敗から学び、今年は開場寸前に到着。考えていた通り、とりあえず回りたいところ全部回りました。やったぁ〜♪


↑本来はこのように使うものにも乗れる、楽しいです。


↑車体の吊り上げ、二つのクレーンで吊り上げてますが、連動しているわけではなく合図に従って二人の人が動かしてるそうです。「阿吽の呼吸」ってヤツですよね。


↑シミュレーターの体験は大人気で待ち時間が長くなったからかティッシュを貰っちゃいました。こんなに気を遣ってもらわなくてもいいのに・・・かえって悪いです。
(体験する時に「・・・初めて・・・ですか?」と言われましたが・・・え、初めての人が珍しいってことはないですよね?・・・「もちろん、初めてです」って答えちゃったけど。)



↑去年は地面が見えていて「空地」みたいだったのに・・・。



去年「完売」だった駅弁も、今年は数を多くしてくれたのか、はたまた買う人が少なかったのか(←これだったら悲しいこと・・・)終了時間ちょっと前に行っても買えました。
今年は勇気を出して、職員さんにとんでもない質問をしたりもしましたが、皆様「オカシイババァ」扱いもせずとても親切に細かく色々教えてくださいました。
ホント、普段目にする駅員さんや車掌さん、運転士さんだけじゃなく、こうやって地道な努力を継続されている方々がいるから電車は今日も安全に動いている。
本当に素晴らしいことです。



↑相変わらず安全のための標語がすごい。(画像、切り貼りしてます。)




開場から終了間際までいて堪能してきました。



そして、相変わらず、鉄道関係の品物の販売は賑わってました。中身がわからないけど、すごく大きな箱に入れて持ち帰ろうとしている人達・・・あの箱の中にはなにが入っているんでしょうか?知りたい。



今年、本当に満足して帰ってきましたが、既に来年も行こうと思っていて(あるかどうかもわからないのに)今年の経験を踏まえ来年のためにプランを練っております。


↑訓練センター入口の字体と標語?みたいなのがカッコイイ。(画像、切り貼りしてます。)



あはは、本当にアタシにとってはわんだーらんど、みんなひーろーです。