感情の底が浅い残念なアタシ。

つくづく、何度思い返してみても残念というか悔やまれる。



まず、アタシって時間に対する感覚みたいなのがものすごく「細かい」です。(別に「何秒」とかまでキッチリしてるとかそういうことではないですが。)
っていうか、アタシじゃなくても世の中の主婦の皆様はみんな同じようなものだとアタシは思ってます。
主婦ってヒマとか気楽とか思われることが多いと思いますが、そう思ってるヤツは主婦業を体験したことがないヒトだと思う。



というのも、なんというか自分の時間が他人の行動によって左右されるから。
主婦としての作業の内容より、仕事でいうところの「納期」みたいなものが常にある感じで、自分のスケジュールを常に確認していなくてはならないから時間に細かくなるのもフツーだと思う。



昨日はすごく天気が良くて、久しぶりに自転車で出掛けたのです。
ただ、まぁ家事を含めやることはやってしまわないと出られなく、ぼちぼちやってるうちに11時近くなってしまった。
そこから用意をして出掛けたのですが、途中、ダンナが「開発」したルートを通って行ったのです。(前に迷いながら通った道。)
そこがメチャクチャ坂道で自転車を下りて引っ張って行ったのですが・・・自転車を引っ張っているからかものすごく長く感じたんです。
そして、いくら軽いとはいえ自転車を引っ張ってるからものすごく疲れる。


人間、疲れたりするとイライラしちゃうじゃないですか。(アタシが人間出来てないだけかもしれないけど。)
しかも、目的地は同じはずなのに普段以上に時間がかかってるように思う。
アタシ、ものすごくイライラしてきてました。



で、途中道の駅みたいなところに差し掛かり、アタシは「はぁ?いつもより時間かかってるのに寄ってくの?」みたいに思ったんですよね。
まぁ言葉に出したのは「寄ってくんですか?」だけなんだけど。(ダンナにその声が聞こえていたかは不明。)


ダンナは道の駅で「きのこ汁無料サービス」みたいなのをやってるのを見て(ここのみならず結構時期的にイベントをやっていた)「きのこ汁やってるよ」と声を掛けてきたのですが、アタシは「いいよ」と応えました・・・。
別にものすごく不機嫌かどうかは見た目にはわからないと思うのですが(サングラスもマスクもしてるので)・・・



なんだかアタシのイライラが伝わったのか(気持ちからするとアタシの回りに炎がメラメラみたいなイメージだったのか)「・・・いいか、行きますか・・・」と寄らないことになった。



そうやって、道の駅から離れたわけですが・・・アタシは離れた直後から




あぁ〜ぁ、なんでこんなに不機嫌みたいな態度とってるんだろうなぁ
バカだよなぁ
時間かかってるって言っても別に何時に着かないといけないって決まってるわけじゃないし、
きのこ汁もらって10分、15分遅れたところでどうってことないじゃないか
滅多にあることじゃないんだから(イベントだろうから)
少しくらい時間かかってもダンナと一緒に楽しくやったらいいじゃないか



と色々思いました。
本当にバカなアタシ。



なにか感情の底が浅いというより人間として薄っぺらで、ホントすぐに感情があふれ出ちゃう。
今回の場合は些細なことでのイライラが溢れ出して、もう溢れちゃったら止まらない。
一方溢れてカラになったら後悔ばかり。


なんか気持ちに余裕がないんだよなぁ。
自分にとって時間がものすごく大切なものだっていうのは間違いないんだけど、「もっと冷静になろうよ」って感じ。
あと、「疲れ」っていうのもダメね。



アタシ、普段後悔しないように生きてるつもりなんです。イヤ、アタシなんて凡人だから「後悔する、しない」なんていうのもものすごくどうでもいいようなことばかりなんです。
それでも一応自分として後悔しないように生きてるつもりなんです。
けど、この「たかが道の駅に寄る、寄らない」っていうことについてアタシの中でここ数年?なかったくらいに後悔しています。
ホント、アタシってバカだよなぁ。





というわけで、この後悔を強く心に刻み、今後はもっと冷静になるように心がけます。