前後がわからない。

アタシ、寒くなってくるとかかとがザラザラしていて(ものすごく皮が硬く厚くなってる感じ)それを触っているうちに全力で「剥いたり」して、もう人間の足じゃないみたいな状況になります。ホント、「皮を剥く」って血が出るまで、カッターナイフで切り取ったり、みたいなことまでしちゃいます。
(我ながらこうやって言葉にすると「怖い」です。)



で、最近ネット通販で「かかとカバー」みたいな商品をみつけたんです。よくかかとがスベスベになる靴下とかありますが、アレのかかとだけ版。アタシ、靴下はハデハデなのを履きたいので定番みたいな色しかないかかとがスベスベになる靴下はあんまり・・・な感じなんです。(まぁ家にいる時だけならそれでも良いですが。)
で、かかとだけだったらその上からフツーの靴下を履けるなぁと思い、しかもクリアランス?とかで安くなっていたから試してみようと思い買ってみました。



届いたから早速履いてみようとしたのですが・・・コレ、どっちが上でどっちが下?



形状はただの筒みたいなもんでかかと部分がついてるからまぁVの字みたいな直角みたいな感じなんです。
どっちが上かどっちが下かわからないんだったら向きは関係ないんじゃないのって思います?


それが、入口部分の形状が若干違うんです。片方はただのテープみたいなあんまり段差のない感じで、片方は丸っぽいゴム部分みたいなのが盛り上がってる感じ。



形状が違うということはコレ作ってる側として上とか下とか一応でも考えてるってことですよね?
う〜ん・・・



そうだ!ネットの注文画面で装着した感じの画像があったはずだ・・・・と思い見てみると・・・・



アレ?注文した商品の説明の画面では両方おんなじ形状になってる。まぁ、こういうことはあると思ってるのですが(画像とちょっと作りが違うみたいなこと)これでは参考にならない。
どうしたもんか・・・


で、結構丈の短いカバーみたいな靴下を履いてることが多い娘に試してもらうと「履き心地が全然違うから【こっち】が上だよ」と教えてくれました。
ホント?
とアタシはちょっぴり疑ってますが、まぁアタシにはその違いが「全く」わからなかったんだからどっちでもいいや、ということでこれからは娘が「上」だと言ったほうを上にして履きたいと思います。


これで今年の冬はスベスベなかかとでいられるかなぁ。
(ちなみに1日試した結果、かかととは全然関係ない部分が、たぶん化学繊維の糸がちょっと出ていてこすれたせいでかぶれて痒いです。すべすべになる前に挫折しそう・・・。)