産業フェア in 善光寺平2016

完全に「歩行診断」(だっけ?)目当てで行きました。


が、そんなに遅く行ったつもりはなかったのですが、メチャクチャ好評だったらしく、待ち時間1時間くらいでした。(実際には整理券をもらったので、そこで待ってる必要はなく、こういうの有難いです。)



待ってる間にも血液の流れを見るとか、肌年齢とか体のバランス診断とか、とにかく無料でやってもらえるものほぼ全部回ったかも。
なんていうか、普段健康に関してなんにもしてない分こういうところで「結果」を知りたい感じ。


そうそう、肌年齢なんかも、この際70歳でも80歳でもいいやと思いやってもらったら、まぁ案の定ですが年齢以上の55歳でした。
けど、全くなんの手入れもしてなくてコレならアタシは満足。
高いお金払って手入れする必要ないなって自分の考えでOKと言われた気分です。



あ、そうそう、ストレスチェックなるものは待ち時間30〜50分という「行列」になっていて、世の中ストレスを感じている人が多いんだなと思いました。
アタシももちろんやりましたが(でも全くストレスによるダメージを感じていないので、時間が「余った」のでやってみた)予想通りというか、ホント、幸せに生きてるみたいです。
とにかく全般的に健康。



そして歩行診断ですが・・・・アタシはコレ、ず〜っと前からやってみたかったのですが、出来る場所が佐久と軽井沢なんですよね。
やはりアタシにとっては「行くぞ!」と思わないと行けない「遠い」場所なんです。だから今まで「いつか行きたい」と思いながらの今日です。
というわけで、これが長野で体験出来るなんてラッキー♪



もうワクワクしながらやりました。
楽しい!
説明もちゃんとしてくれて悪いところ?の改善方法まで教えてもらえてこれが無料なんて。
(佐久と軽井沢でやったら有料。でもアタシは有料でもやってもらいたいんです、こういうの。)



直接歩行診断とは関係ないですが、今って単なる寿命よりも健康寿命でしたっけ、健康でいられる年齢を伸ばそうとしてるじゃないですか。
以前にも書いてると思いますが、健康診断が不要とはいいませんがそれだけ受けていてもあんまり意味ないよなってアタシは思ってます。
だから出来たら健康診断+体力測定みたいな、そういうことをやって欲しいんですよね。
で、体力測定の中にこういう歩行診断とかバランス診断みたいなのを入れて欲しい。



ウォーキングとか自転車とか自治体挙げて勧めてる感じがするけど(コースとか設定して「マップ」を配布するとか)、そういうただ「みんなやりましょう」みたいな感じじゃなくて、そう言ったんだったら成果?を確認出来る場が欲しいんだよなぁ。(まぁアタシ一個人の希望ですが。)
もちろんアタシも夜な夜な不審者みたいにうろついてソレが楽しいってのはあります。ウォーキングや自転車もソレをしている時が楽しいからやっているわけでソレをしてものすごく健康になりたいって思ってる人は少ないかもしれない。
けど、例えば半年とか1年とか続けて、なんか最近体調がいいな、みたいに思った時にちょっと「診断」を受けて「成果」が確認出来たら単純に嬉しいし励みにもなるような気がする。
アタシはそうだけど、世間の皆様は違うのかな。




だから、本当に個人的には保健所みたいなところで1種類1500円〜全部セットで5000円みたいな感じでやって欲しいなと思ってます。
ハッキリ言って人間ドックは全然受けるつもりないけど(受けたこともないけど)こういうのだったら受けたいなぁ。
まぁ予算とか必要性含め無理なんだろうけど。



* * * * *


それから、ついでみたいで申し訳ないけど、会場には「高岡市」のブースもありました。
(以前「一斉乗車」で書いてます。)
新幹線の駅からはバスが出ていて、そのバスから降りればあとは歩きで回れる名所が沢山あるとのこと。
泊まりではなかなか時間がとれないけど、日帰りで行ってみたいなぁ。




ここのところほぼ毎年産業フェアに行ってますが、毎回楽しませてもらってます。
土日じゃないのが残念。