先生も大変だなと思ったこと。

ニュースじゃないです、ネットの記事で読みました。
(「小2算数で『8×7+17=73』を担任教師が不正解にした驚愕の理由」で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでください。 )



アタシ、コレを読んで本当に先生も大変だなぁと思いました。
先生の肩をもつわけじゃありません、先生の対応が悪いのは事実だと思います。そこは先生になおしてもらいたいと思います。



一方、まだ掛け算を習う前なのに、親から教えてもらってるのか塾に行ってるのか、はたまた独学なのかはわかりませんが、学校では習ってないはずの掛け算で問題を解かれたら・・・先生も困っちゃうんじゃないの?
あ、まぁ先生もプロだからその辺りはちゃんと対応してもらいたいってのはあります、ホント。



でも、学校には学校の進度があると思うし、一応クラス全員に対して教えてる手前先生としたらそこで「先走って」掛け算使われるのは「困る」んじゃないのかな。
仮にですよ、掛け算知らない他の子が「なんでその答えで合ってるんですか?」みたいなこと言い出したら授業として上手いこと進められないんじゃないでしょうか。(まぁそれを力量不足というならそうですが・・・。)



なんかなぁ、アタシには子供も悪くないけど、先生だけが一方的に「悪い」みたいに言われちゃうのもなにか気の毒な気がする。
あ、ホント、対応は悪いと思いますよ、そこはホントダメな対応だと思うんだけど。