沸点

自分でも短気なのは認めますが「なんでこんなことぐらいでこんなに怒ってんのかな」って自分自身のことなのに「あぁ〜ぁ・・・」な気分になる時があります。


昨日がまさにソレ。



あの、比較することになんの意味もないとは思いますが、よく世間の奥様方はダンナさんが家事をしないとかで怒ってたりしますよね。(もちろんそういうお宅もあるってことですが。)うちの場合はダンナはほぼ家事(炊事洗濯系)はしないです。だから「ゴミ捨てしかしないのに」みたいなのを聞いたりすると「ゴミ捨てやってるならいいじゃん」みたいに思ったりするんです。
(家事とは違うかもしれないですが、畑の手入れとか敷地内の手入れはします。)


で、ダンナがやる家事といえば土日の晩御飯を作ることがある、くらいなんです。
土日に晩御飯作ってくれるならいいじゃんと思われるかもしれませんが(もちろんソレ自体はアタシも有難いと思ってはいるのですが)ダンナは作るダケなんです。絶対に、100%後片付けはしない。
で、アタシにしてみると疲れて今日はご飯作りたくないなぁ、みたいな気持ちなわけで、だったらお弁当かなんかを買ってきて家で食べるとか外食したほうがラクなんです。


こういうの、たぶん本人にしかわからない感情なんだよな、普段ご飯作ってる人にしか。




で、昨日のことですが、まさにアタシはもう疲れて眠くて眠くて・・・みたいな感じだったので本心では「もうお弁当でいいじゃん」くらいに思ってたのですが、ダンナ、作るのは「好き」なんですよね。
で、まぁこの時点で内心「あぁ〜ぁ・・・」みたいな感じだったのですが、そのタイミングで




「ばあちゃんが下水詰まってるかもって言っていて、業者に見てもらいたいらしいんだけど、いつも頼んでいる業者だとあんまりアテにならないから別のところ探して見てもらうように頼んでくれます?」



って言ってきた。




ホント、そんなことぐらい、なんですが、アタシはなにかカチンときて



はぁ?お母さんに頼まれたなら自分で探して連絡すればいいじゃん、なにもわざわざアタシにハナシを振らなくてもさ、アタシだって忙しい時期ってあるんだからね


みたいに思った。





なんか業者探すのなんてそんな手間じゃないし、連絡するのも別にって感じなのですが、けど、なんだろう、アタシに丸投げみたいなのが気に食わなかったのかな。
だってさ、業者に連絡して、例えば何日に行くから立ち会ってみたいなのだったら立ち会う日だけ仕事休んで、みたいなことでしょ。それを連絡して立ち会ってみたいに最初からず〜っと全部アタシにやらせんの?




とはいえ、正直その程度のこと、頭にくるほどのことじゃないと思う。




アタシ、基本的に雰囲気が悪くなるっていうのがなによりもイヤで(まぁ大抵の人はそうだと思うけど)、しかもアタシの態度からスタートする雰囲気の悪さって最悪。アタシさえニコニコしてたら雰囲気悪くならないのに、みたいな。



そんなわけでギリギリアタマにきた気持ちを外に出さずにいた「つもり」ですが、とにかく早く自分の心をフツーの状態にさせなければ、と自分自身として相当頑張ってコントロールしたつもり。



なんかさ、自分自身の沸点の低さに、こいういう時は本当に残念な気持ちになる。
人間て体調含め色々な条件で引っかかる言動が変わってくると思うけど・・・・常に穏やかな気持ちでいられたらなぁ。