「ふつう」ってなんだよっていつも思ってます。

ニュースじゃないです。ネットの記事で読みました。
(「わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。愛知県の人権週間啓発ポスターがすごく良い」ってタイトルだったので検索すればヒットすると思います。)


【わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、「わたしたち」の普通にしよう。】


って言葉がポスターに書かれていて、コレを紹介してる人が「説教臭くない良いポスターだなあ 」とコメントしているのですが・・・




アタシってひねくれてるからなのか、ハッキリ言ってイヤな気持ちになってしまうんです。
説教臭くはないかもしれないけど、アタシとしてすごく押し付けられてるような気持ちになってしまう。



常に思ってますが、そもそも「ふつう」ってなんだよって、その「ふつう」が知りたい。
「みんなちがって みんないい」じゃないけど、【「わたしたち」の普通にしよう。】なんて言わなくてもいいんじゃないのって思っちゃうんです。
アタシのこういう考え方がそもそも差別なのかな。



なにか統一しなくちゃならない「ふつう」っていうのがアタシは本当にイヤなんです。
あなたのふつうとわたしのふつうは違っていて、そういう違いがあるとわかっていればいいんじゃないのかなって思うのです。
なにか単純に言葉のとらえかたの問題かもしれないけど、アタシのふつうとあなたのふつうは違うからおなじにしよう、まで言われるのは、アタシはちょっとイヤです。