郵便ポスト

郵便局に行ったら「ポストカレンダー」というのがありました。


そのカレンダーには色々なポストの写真が載っていて(特に来年は酉年だから鳥にちなんだのがメイン)ホントにカワイイのがある。
ポストの上に鳥がのってるパターンの他に新潟県佐渡市の「トキポスト」とか愛知県名古屋市の「ギンペイポスト」なんかは完全にカタチがポストじゃない。



いいなぁ〜こういうポストが近くにある人は。
アタシはせいぜい丸いポストを見るくらいで、それでもちょっと「おっ!」って思うんです。
なにか、予算の関係でムリなのかもしれないけどどこの自治体でもその自治体をイメージする動物って決めてたりすると思うんですよ。
そういうのを「ひっそり」とどこかに置いて(この辺りだったらあまり人気のない山道)通った人が「うわぁ〜こんな誰も利用しないようなところにこんなすごいポストがあるよ!」みたいな、見つけたらラッキーみたいな(とは言っても今時はネットで調べられたら一発だからあんまり宝探し感はないのが残念だけど)全都道府県制覇したら切手シートもらえるみたいな・・・そういうのがあったら面白いのになぁ。



ま、面白いと思うのはアタシくらいなもんか。