人間目線。

人間て勝手だよなぁと思う。



毛皮を着るのをやめようっていうのもそうだし、最近ニュースになってたスケートリンクの氷に魚を入れるってヤツもそうだと思います。
アタシは正直ソレがそんなに悪いことなのかなぁって思ってしまいます。



動物とか虐待しちゃいけないっていうのはわかるけど、その線引きってなんだろうって思ってしまう。



人間がカワイイなぁと思うものについては殺しちゃいけなくて、食べるんだったらいいってこと?
必要最低限、生活に必要なものならいいってこと?毛皮は生活に必要ないから殺す必要ないってこと?
けど、必要最低限とか言っても食べ切れなかったと言って捨てられてるものが大量にあったりして・・・全然必要最低限でもなく。



なにかアタシにはその線引きが良くわからないです。
あ、もちろん採り過ぎて種を絶滅させるっていうのはよくないと思うんです。(でも人間は「食べる」ために色々採って既に絶滅かそれに近い状態にしてるのもあったはず。)
けど、それ以外のことに対しての線引きはどうやってるの?
なんか全部人間の「好み」でやってることみたいに感じます。



牛とか豚とか鶏なんかじゃんじゃん殺して食べてるし、ちょっと知識がないですが、遠くの海で採られた魚なんか殺すとかいうより一気に冷凍されてたりするんじゃないの?
食べるのは生きるためだけど、オシャレのために殺して毛皮とるとかスケートリンクに魚を入れるのがダメなの?
その違いってなに?
あ、アタシは食べたいと思わないけど、犬や猫だって食べるためなら殺してもいいの?(ちょっと法律とか知らないんですが。)
うさぎだって食べてますよね?


なんかよくわかんないです。


あ、もちろん生きたままどうにかするっていうのは残酷だなって思うから、まぁ一撃必殺なら許してって感じがする。
(魚もあっというまに冷凍にされるなら許してって感じ。)



なにかホント、全てが「人間目線」だと思う。



あ、ちなみにアタシはスケートリンクの氷に魚を入れるのをダメとは思いませんが、アタシ個人の気持ちとして「食べ物を粗末にしてる感」が強くあまりいい気はしません。なにか市場で仕入れた魚とかってことじゃなかったでしたっけ?
そういう気持ちからすると、仮に魚じゃなく例えばケーキとかジュースみたいなものでもアタシはいい気はしないです。
カワイソウとかそういう気持ちじゃなく「食べ物の扱い」としてアタシの中ではイヤ。