なんかこわい・・・。

今日、ラジオで某作家さん(男性)が子育てについての自論?持論?を語っていて、その方はまぁ世間一般にも広く「イクメン」と知られている方なのですが、その自信満々な物言いにアタシは怖くなりました。



ちょっとその方の家族構成を詳しく知らないのですが、どうやら娘さんが二人いて、どちらももう結婚していらっしゃるみたい。



で、まぁそこまでいったらもう子育ては終わっているのかもしれないけど、アタシは子育ての成功ってその子供が死ぬまでわからないって思ってるんです。(以前にここで書いてるはず。)
その子供が死ぬ時に「あぁいい人生だったなぁ」って思えたとしたらそれが「成功」じゃないかと思うんです。(ほぼ)当然ですが、その時にはもう親は死んでると思うので、子育てが本当に成功だったかっていうのは親にはわからないことなんじゃないかって思うんです。



なんかなぁ、評論家みたいな人も結構断定的に話す人が多いけど、人の気持ちみたいなものに対してどうしてそこまで自信を持って語れるのか本当に不思議。
自分のやり方は間違ってないみたいな。
もちろん信念持ってやるのはいいことだと思うけど、機械が故障したらこう直せばいいみたいなもんじゃないでしょ、人間て。
そして、自分がこうやって上手くいってるんだからみんなもやったらいい、やるべきだ、みたいな考え方、アタシはちょっとおかしいんじゃないかって思うのですが。



まぁ、一番思ったのは自信あり過ぎて・・・なんかこわい。