郵便物不着

郵便局全体をどうこういうつもりはないし、普通郵便だから不着があっても「しょうがない」ことなんだと思います。
けどなぁ、なんか腑に落ちないっていうか、疑っちゃうよなぁ。



うちの事務所って往復はがきで新年会の案内を出しているのですが、その返信が届かないことが「結構」あるんです。
一応人数の把握をしなくちゃいけないので、回答がないところには電話で確認するのですが、そこで(結構毎年)何月何日に投函してるはずですけどって言われるんですよね。(受け取ってるこっちがなくしちゃったみたいな感じ・・・。)



ホント、普通郵便だから不着でも文句言えないのはわかってるし、文句言ったところで調べようがないんじゃないかと思うんです。(調べてくれるのかな。)だから郵便局に届けたりもしないのですが(それがいけないのかな)なんか事務所に届くはずの分でもそういうことが数件発生しているから・・・取り扱い全体だともっと多いんじゃないかと思います。



よく年賀状とかで配達するのがいやになったとかで川に捨てるとかいうのがニュースになったりするじゃないですか。
そういうニュースを聞いてるから届かないのがあると「どっかに捨てられてるんじゃ・・・」と疑っちゃいます。
特に今って普通郵便ということではないけど、取り扱いが多くなる時期じゃないかって思うから捨てるまでいかなくても1枚、2枚どこかにいっても「ま、しょうがないよね」みたいな感じで「雑」に取り扱われてそうで・・・不安です。


仮に・・・数か月後に機械と機械の隙間に残ってたのが見つかったみたいな時って「残ってました」って郵便局から連絡みたいなのがあるのかな。
なんかなぁ、ホント、毎年この時期同じようなことが起きて・・・腑に落ちないです。