口座を作りたい・・・ダメです。

ビックリしました。


フツーに金融機関に行って「新規で口座をつくりたい」と言ったら「自宅か勤務先の近くの支店でなければダメ」と言われました。
(既にその金融機関と取引があって口座があればどこの支店でも作れるのかもしれないです。)



金融業界としての対応(暗黙の了解みたいな)なのかもしれないけど、お金を預けたいっていうことに対してこういうことがあるんだなぁとビックリしました。
アタシとしては単純に「良く通る通り道」で、尚且つ「車での出入りがラク(駐車場が広いとか道路に出易いかどうか)」ぐらいな理由でその支店に行ったのです。自宅近くにも支店がありますが、そこに行くのは遠回りというか、自分がよく行く方向ではないというか・・・少し離れた場所は通り道ですが交差点の近くでなかなか道路に出るのが「面倒」だったりするんです。


けど「ダメ」なんだそうです。
(最初窓口の人にそう言われたのですが「ここの方が都合がいいのですが・・・」と粘ったら、更に上の人が出てきて断られた。アタシってクレーマー?)


で、まぁそういう「決まり」ならしょうがないので(なにがなんでも作れ!って騒ぐほどではないので)結局出入りの面倒な駐車場の支店に行きました。



なんかなぁ・・・そりゃぁ1億預けたいとかっていうすごく「いいお客様」じゃないのはわかってるけど・・・偉い人の説明では、自宅近くの方が今後たとえばローンとかみたいなハナシもし易いし・・・ってことで、でもとりあえず現段階では近い将来も自分がそろそろ死ぬくらいになってる遠い未来もローンとか考えてないからただ「預けたい」だけなんだけどなぁ。



自分自身としてちょっと断られるなんていうのは想像もしてなく衝撃的でした。
ということは、例えば東京に行った時にお金を預けよう、みたいなのも断られるってことなのかな?まぁそんなに預けるお金もないからやる必要もやってみようとも思わないけど。




あ、それからカードの暗証番号をフツーに書いたら(別のカードでも使ってる同じ数字)「コンピュータが生年月日と似てると判断しているみたいなので別の数字で・・・」と言われてしまった。う〜ん・・・個人的にはそんなにわかりやすい数字ではないと思うんだけどなぁ。
あ、まぁそう言われてしまったので別の数字にしましたけどね。



色々知らなかったことだらけでビックリ!しました。