雪鬱

今まで何度も雪が降るとホントにイヤと書いてます。
で、これはもう(アタシの場合は)病的な感じじゃないかと自分で思います。


最近て医学が発達して詳しいことがわかるようになってきたからかものすごく多くの「〜アレルギー」っていうのを聞きます。
アタシ、自分の雪に対する気持ちってアレルギーではないけど「鬱」だと思います。
完全に「雪鬱」。




雪が降ると、まぁ普段の家事はしなくちゃならないなぁっていうのはもちろんですが、最優先事項として「雪かき」が出てきます。
雪かきって雪が降らなかったり積る量が少ない地方の人にとってはその大変さがピン!とこないかもしれないですが、ホント重労働なんです。
けど、ハッキリ言ってなにをさておいてもやらないと、例えば車で買い物に行くなんてことも出来ないんです、掘り起こしてからじゃないと。



次から次へと降るので、その雪かきの回数も1日1回とかじゃ済まないし、そもそもその1回が5分、10分じゃないから大変。
重労働だから肉体的にも疲れるし(アタシとしては)常に雪かきをしなくちゃならないっていうプレッシャーみたいなのがあって本当にストレスです。



で、もう雪が降ると雪かき(はしょうがないからやるけど)だけで他のことは全くやる気がなくなります。
きっと世間の皆様はそんなことはないんだと思います。
単純にやる気の問題といわれちゃうかもしれないですが、「鬱」ってそもそもそういう言われ方するじゃないですか。



そういうこと考えるとホント、アタシの場合は「雪鬱」と言って過言ではないと思います。
はぁ〜ヤダヤダ。