晴れ、最短の最短コースを歩いたり走ったり。
相変わらず除雪されていないので田んぼの中の道は通れず(とは言ってもそもそも人気のない方面だからどこも除雪はされてない)しょうがないから一応車が通っているらしい轍を通る。
いつもより少し早く出たので、最終1本前の電車がゴールしていくのが遠くに見えた。


気温−5℃→−8℃、今日は寒いです。本当に寒い。天気予報を見て今夜は期待出来る!と思った以上に寒く、こういう夜を待ってました。
寒すぎるのか?雪の上1mくらいには霧みたいなのが出てぼんやりしてますが、だからと言って霧がどんどん濃くなるみたいなことはない。(そういうところはちょっと残念。)
一応自分の中の基準では上で書いてる通りの気温でしたが、一番寒いところ(空気の流れとかでそういう場所がある)では−10℃よりも下がってました。
本当に寒いです。
指先は冷たいとかはじかむ(かじかむ?どっちかわからないけど)っていうのを簡単に通りこして締め付けられるように痛いです。
マスクは顔に直接当たってないところが凍ります。そうそう(いつも期待してる)まつ毛が凍って瞬きするとパリパリするし、当たり前だけど帽子とか手袋とか身に着けている温度計とか、とにかく外気に触れてるところは全部凍ります。霜がつくっていうの?とにかく白くなります。



毎日同じ時刻に同じ場所で温度を測っているわけではないですが、アタシが温度計をつけて出るようになってから今日は一番気温が下がった(下がっている場所があった)と思います。(明け方ならもっと下がってるんだろうなぁ。)
ホント、寒いです。
でも、こういうのがまた楽しいんだよなぁ。



そしてこんなに寒い日にも真夜中過ぎから保守点検に出掛けていく、保守点検をしている鉄道マンの皆様には心から頭が下がります。
人知れずこうやって頑張っている人達がいるから電車は今日も軽快に走っている。
くれぐれも事故やケガには気をつけて欲しいと思います。
作業の細かい部分を見たり、知ったりしているわけではないですが、こうやってひっそり見てる人間がいて、こんなふうに思っていることをお知らせしたいです。
(みたいに思ってるからホントは運転士さんのみならず作業している人にも声を掛けたくてたまらない・・・、ホントはね。)


体重56.5kg