めっちゃ食っとる!!

いや・・・まぁいいんですけどね。



ほぼ畳み一畳のベランダに柿を干してます。
去年の秋くらいに干し始めて、まぁ今シーズンは柿がいっぱいなったので干す場所が足りなく、だからとりあえず日陰にも干していたんです。
で、まぁ短期間で全部干せるわけじゃなく、今年は最初から最後までって考えるとほぼ一ヶ月かかってます。まぁアタシは手が遅いヒトだし、夜ちょぼちょぼと剥いてたから。
だから、まぁ様子を見ながらだんだん日向にシフトしていけばいいかなって、やっていたのですが・・・残念ながら気候との絡みもあって一部にカビが生えたりしてたんです。



けど、すごく暖かいみたいな日が続くわけでもないから、本当に一部で、その一部を除いてはちゃんと白くなってきてたりしたんです。
だからアタシは、まぁ全部白くなったらカビの部分だけ切り落としたら残りはフツーに食べられるんじゃないかなって思ってました。




そういうのが今も20個くらいベランダの物干しにぶらぁ〜んと下がっているんです。



ただ、ホント、今年は沢山干柿が出来てるので、正直今ぶら下がってるのが出来るのを待ってるのも面倒くさいなぁと思っていて、でも家、一応鳥につつかれないように網を張ってるから、鳥にあげるとしたら網の外側に置いておかなとダメだなぁ、それも面倒くさいなぁって思ってました。



が、金曜日だったかな、どうもベランダに鳥が入り込んでるみたい。(フンが落ちてたり・・・。)ただ、この時点では柿がつつかれてるような形跡はなかったので、ホントに食べに来てるのなぁと半信半疑でした。
まぁ、捨てるのは惜しいというか罪悪感があるから鳥が食べてくれるならそれでいいやって思っていて、でも日中家にいるわけじゃないし、ず〜っとベランダで「見張ってる」だけの時間の余裕もないから、その時はホントに来てるのかなぁぐらいに思ってました。



そして昨日ですが・・・鳥のことはすっかり忘れて二階で作業をしていると「きぃ〜〜〜、きぃ〜〜〜」みたいな声と共にバサバサと羽音が。
お?と思い、ものすごぉ〜くゆっくり静かにベランダに近づいていき、窓の隅っこの方からぢぃ〜っと見ていました。



すると・・・10センチかもうちょっと広いかな、網の隙間からチョンチョンと上手に入ってきて、手摺りに上り(柿がちょうど手摺りくらいの高さのところにある)ホバリングまで器用な感じではないけど、メチャクチャ羽をバタバタさせながら柿に食い付いている!
見られていることに気付いてないのか、手摺りとバタバタを繰り返してめっちゃ食っとる!!



で、その後飛び立っていきましたが、またやってきて・・・というのを数回繰り返していました。



後で見たら柿1個は完全に食べられていた。
すごいなぁ。


↑こんな感じになってる・・・。



今って地面が全部白くなってるし、きっと木にのこっていた果物(柿とかりんごみたいなのとか)もなくなって食べるものに苦労してるんだろうな。
まぁ今残ってるのは食べてもらって構わないけど(人間が食べるためのものはまだまだちゃんとあるので)来年に向けて網をもうちょっとなんとかしなくちゃなぁ。



ということで、去年網を付けてもらった息子に「もうちょっと細かくやって」と頼んだら「だからオレがもうちょっと細かくしなくていいかって聞いたのに・・・」と言われてしまった。
まぁ、世の中に食べ物がある時期に干柿をわざわざ狙ってくることはないと思うから、粗いままでもいいと言えばいいんじゃないかとアタシは思ってたのだけど、念には念を入れたほうがいいかなって今回は思いました。



一羽だけが来てるのか、それとも仲間と連れ立ってきてるのかはわかりませんが・・・今週末まで持たないかも。