急発進するの?

ネットで車の運転に関する記事を読んでたら


【高齢ドライバーにクラッチ操作のマニュアル車を運転させるほうが危険かもしれません。むしろ急発進率が高いですからね】



って書かれていたんだけど・・・クラッチ操作と急発進て関係あるの?



アタシ、ホントいつも言ってるとおり運転が上手いわけじゃないし、もっというなら教習所に通ったの何十年前ってハナシなので忘れてることとか自己流になってることがいっぱいあると思います。
けど・・・急発進て・・・どんな時するのかな。ローに入れててアクセルめいっぱい踏むとか?それで急発進する?
逆にトップ入れててアクセル踏むとか・・・急発進する?



アタシ自身毎日マニュアル車乗ってるけど、フツーに運転「出来てる」せいか急発進したことないし、ものすごく広いところでやってみたい気はするけど勇気がないからやってみないけど・・・



急発進すんのかな。
自分の中で「あぁ」って納得出来る状況が浮かばないんだけど。