松本市ってすごね。

今や全国的行われている「花いっぱい運動」や環境省も推している「3010運動」、どっちも松本市から始まったものだそうです。


花いっぱい運動ってアタシが小学生だった頃もうあったよなぁと思い、しかも小学生だったアタシは校内とかまぁ市内くらいの規模でやってるものだと思ってました。
けど、実際はもっと歴史が古く、なんと!1955年から始まったようです。


まだまだ戦後だった時代、「花を通じて社会を美しく、人々の気持ちをより豊かにしよう」ということで始まった「市民運動」だったようです。



そして、3010運動ですが、これは食べ残しをなくそうということで元々は2010運動として始まったものです。
(実際商工会議所では2010運動のティッシュなんかを配っていて、アタシも貰いました。)



イヤ、すごいです。
こういうことをやろうって決めて、そしてみんなが「いいね!」って気持ちで協力していって結果全国的な運動になるって素晴らしいです。
コレ、一番最初に「こんなのやったらどう?」って言った人がいるはずだけど、そういう人がその時松本にいたってことですよね。


正直なところ山に囲まれた田舎の地味な地方都市だと思うけど、考えることは違うなって感じです。
(田舎の地味な、とは思いますが、一方で城下町だけあって「長野と比べると」格段にセンスが良いと思います。)


今後も世の中を牽引するような活動を作り出していって欲しいと思います。
(他人事みたいで申し訳ないですが、すごく期待しています。)