スカーフ

アタシ、家にいる時は欠かさずにスカーフを首に巻いてます。
別にオシャレで巻いてるとかじゃなく、完全に防寒です。しかも、昔、ホント若い時、たぶん30年くらい前にオシャレかな、って思って買ったヤツです。


で、ソレの他にもキレイだなぁ〜とかカワイイなぁ〜とか思って買ったのがありますが、ハッキリ言ってアタシがスカーフをオシャレに巻くことは「不可能」だって結論に達したのです。なんだろ、すごくとってつけたような、ワザとらしい感じというか、一番の問題は他人からどう見られてるかじゃなく、巻いてるアタシ自身が「なんか子供のヨダレかけみたい・・・」に思えてしょうがないんです。あと、最初キレイに巻いたとしても動いているうちにズレてきたりとか。



あ、念の為言っておきますが、他人が巻いてるのを見てもマイナスイメージは一切ないです。ちゃんとカッコよく巻けてると思ってます。
が、自分がやるのは全然ダメ。ホント憂鬱な気分になっちゃう。



で、まぁ自分にはムリっていう結論に達してからずいぶん経っていて、もう気が済んだから手放してもいいのですが、放置しているうちに虫に食われたりしてる。ものすごく大きい穴じゃなくポツポツと小さい穴が少し。
そんなわけで誰かにあげられるような状態じゃなく、でもゴミとして捨てるには申し訳ない感じで・・・それでもう見た目とかどうでもいいから防寒のために首に巻くことにして今に至っています。(すごく暖かく手放せません、重宝してます。)
あ、一応絹100%なんで、モノとして悪くないと思います。



ただ・・・割烹着きて襟元に防寒のためにスカーフを無造作に巻いてる(ホント、オシャレな感じで巻いてるわけじゃなくグルグル巻き)のは完全に田舎のおばあちゃんで、そう思われるのは全然構わないのですが、逆にオシャレのつもりで巻いてると「勘違い」されそうで、ソレがイヤ。



オシャレのつもりで巻いてるのに全然オシャレになってないよって思われてそうで、ホント、ソコがものすごく気になってます。
(っていうか、そもそも誰もアタシの見た目なんか気にしてないよっていうベースの部分を忘れてるわけじゃないですが。)