タメ口

最近の若い人達(こういう言い方がもうババァな感じ・・・)って、年上の人にもタメ口の人が多いですよね。
若い人って書きましたが、アタシの感覚からすると30代くらいから下のヒトですかね。



新聞に「固定電話」について書かれた記事があって、あぁ、そういうのって関係あるよなぁと納得しました。
昔は今みたいにスマホもケータイもなくて、友達に電話したいと思ったら家の固定電話にかけるしかなくて、そういう場合は直接友達が出るとは限りませんよね。
だからお家の人が出たらちゃんと名乗って取り次いでもらうっていう「作業」が必要で、そうなるとやっぱり失礼があっちゃいかんという気持ちになるじゃないですか。


今って普段の生活の中で(まぁアルバイトとかではあるかもしれないけど)目上の人と話さなくちゃならないような状況ってないですよね、しかも直接会わないでのやりとりって。
だからそういうところが「鍛えられないまま」大人になっちゃうってことなんだろうなぁと思いました。



もちろんソレだけじゃなくて家庭環境とか個人差はあると思うけど、社会の変化だよなぁと思いました。