根性論

よくスポーツなんかで使われる意味での「根性論」。



アタシは最近「努力すれば夢は叶う」とか「接する時間が少なくても密度を濃くすればいい」みたいなのを聞くと「=根性論」みたいに思えてしょうがないです。
努力なしには夢は叶えられないと思う。だから努力は絶対に必要だと思う。けど一方で努力だけで上手くいくもんでもないと思う。
申し訳ないけどアタシは「才能」みたいなのを「関係ない」ことには出来ないです。


そして、育児なんかでも「密度」って言葉が良く言われますよね。これも、正直なんだかなぁって思います。
まぁ評論家だか専門家だかのエライ先生が言ってるんだからきっと間違ってないと思いますが、ハッキリ言って密度を濃くして上手くいくんだったら遠距離恋愛で別れるカップル(←これって死語じゃないですよね?)なんていないんじゃないのって思います。



なんか人間てホント都合がいい言葉に置き換えるのが得意だよなぁ。
まぁそれくらい色々な言葉があるってことは「使える」からあるんだろうし、使うことは間違ってないんだろうけど。



人間にとって気持ちはすごく大事だっていうのは間違いないですが、なんでもかんでも「気持ち」にすがるのは違うんじゃないのってアタシには思えます。