気動車運転体験(わたらせ渓谷鉄道)

ネットの記事で偶然、本当に偶然見かけて行ってきました。(偶然見かけたのですが、当然予約が必要です。どうやら大人気らしく、いつも「キャンセル待ち」が出るようです。)


申し込みをした後から待ち遠しく、メチャクチャ楽しみにしていました。


と、その前から・・・滅多に電車に乗ることがないから、もうそこに行くまでの電車に乗るのがまた楽しい。
寒い地域だと結構あるんじゃないかと思うけど、両毛線のドアにはドアの開閉ボタンがある!
アタシは乗りなれていない電車だし、開ける時も降りるときもボタンを押さなくちゃならないのかどうか、とにかくどんな感じでそれを使ったらいいかわからなく・・・それが怖くて乗り降りする人達の行動をぢぃ〜っと観察してました。(結局自分で押すほどの勇気はなく・・・押しませんでした。)




その後、体験する大間々駅に到着!





駅の待合室から駅構内の「わ89−101」車内に移動し、そこで制服に「着替え」ました。
すごく「わぁ〜い♪」な気持ちではありますが、一方でなにか後ろめたいというか、申し訳ないみたいな・・・恐縮します。


午前中はテキストを使った講習。(鈍いアタシはテキストのページを行ったり来たり、キョロキョロしちゃいました。)



そしてお昼は「やまと豚弁当」、実はアタシ、あんまり肉は・・・って感じなのですが、これはちゃんと美味しくいただきました。美味しかったです。


(お昼休みは画像撮りまくりです。駅構内に遮断機があってビックリ!しました、コレ、結構どこにでもあるんですかね?あ、アタシは利用してないので記憶から落ちてましたが近くの駅にも遮断機はあるみたいです。どこにもフツーにあるもんなのね・・・。)




そして・・・午後は待ってました!運転体験です。
運転するときに運転士さんの制帽を被らせてもらえるのですが・・・ホント、アタシは恐れ多くて「・・・いいです・・・」と被りませんでした。
なんか制服着てるのもおこがましく、申し訳ないくらいで、もう帽子は怖すぎる。(ホントかどうかわかりませんが、5回、10回とステップアップするらしいので・・・そこまでやれたら被りたいなぁ。)




で、実際にやったところ・・・なんかよくわからないけど警告音響かせまくりって感じでした。ひぃ〜・・・。
もうね「復帰は司令からの指示待ち」なんてのを「なんの気なしに」いじっちゃったりして・・・。
(ちなみに体験で使ってるのは営業車両で、体験前に「終わったらフツーに営業線に出ていくのでその辺のスイッチやボタンを勝手にいじらないでください」という注意がありました・・・。)



やってみた感想は・・・当たり前かもしれないけどブレーキってメチャクチャ難しいなぁ。
アタシは普段の車の運転でも「停まれない」ってのは絶対マズイと思うから結構手前で「停まりそう」な運転なんです。車だったらそこでクラッチ繋げたり切ったりでちょうどいいところに行けるから。
ちょうど感覚としてはそんな感じで、100%「短い」感じになってしまった。
指導してくれる運転士の先生はブレーキのタイミングとかちゃんと言ってくれるんだけど・・・なにか強さがわかってないから「あぁ〜・・・強すぎまぁ〜す・・・もうちょっと緩めて・・・」なんて言われちゃう。で、言われると今度は焦って緩めすぎてまた強くして・・・みたいな、その繰り返し。
全く上手に出来ませんでした。
でも、すごく楽しい。



ただのほぼ直線でもこんな感じで、プロの運転士さん方はすごいなぁ。
しかも(ここが一番凄いと思ってますが)時間通りに運転するってホント職人技だと思います。
鉄道のみならずですが(これは以前に書いてますが)他人の仕事に文句言う人はちゃんと仕事の内容を理解してから言ったほうがいい。




これからもこういう企画を続けて、出来れば多くやって欲しいけど・・・営業車両を使っているので単純に回数を多くすることは難しいんだそうです。
残念。



行きたいと思ってすぐ行けるわけじゃないけど、アタシは機会があればまた参加したいです。




そして・・・帰りのことですが、ホント電車に乗り慣れていないから(っていうのは単なる言い訳ですが・・・)降りる時に切符の扱いが全くわからず、運転士さんに「は?」みたいに、同じことを4、5回聞き返してしまった。運転士さん、絶対に「ババァ、耳が遠いのか?」「ババァ、ボケてんのか?」ぐらいに思ったはずですが、流石に訓練されてるからそれを表には出さず・・・申し訳ないことをしてしまった。イライラさせちゃってすみませんでした。次があったら今度はやりかたがわかったから大丈夫です。



皆様、鉄道が好きな人はもちろんですが(まぁアタシが言うまでもないと思いますが)鉄道に関心がない人でも一度体験したほうがいいと思う。
日本全国、色々なところでやってるみたいなので是非どうぞ。


自分ちの近くには廃線になってるところが結構あり、結果草がぼうぼう・・・みたいなってる。ああいうところ、少し残して体験専用みたいにしたらいいのになぁ。田舎だから踏切とか全然ない場所だって結構あるはずなのになぁ。
まぁ予算とか色々無理があるから誰もやろうって思わないんだろうけど。




線路は続くよ、どこまでも〜♪