長野県飯田市立動物園

以前新聞に「アルビノの白いタヌキが仲間入り」みたいなのが載っていたので、それだけのために行ってきました。



が、寒い日だったんですよ。
というわけで、単純に外に出してなかったのか、タヌキが寒いのを嫌って出てなかっただけなのかわかりませんが、一目も見ることが出来ませんでした。
それだけのために行ったのに残念。

↑上奥と手前に一匹ずつ丸くなってます、ホントに寒そう・・・。


↑みんな寒そうです。


ただ・・・アタシは元々動物園大好きみたいなヒトではないからそんなに動物園に行ったことってないんです。っていうか、どちらかといえばキライに近い「どっちでもない」みたいな気持ち。



そんなアタシですが、ここは気に入りました。たぶん動物園に何百回も言ってるような大好きな人からすると規模の小さなあっという間に一回り出来ちゃうような動物園で「つまんない」ぐらいな感じかもしれないけど、アタシは一つ一つをじっくり見たい感じなんです。だから広いとほんの少し見ただけで「もういいかな・・・」ってなっちゃいますが、ここはじっくり回るのにもってこい、しかも距離が近くて「楽しい」です。
ホント、気に入りました。


↑真ん中のフラミンゴがこの後羽をバサバサさせて、濃いサーモンピンクの羽がキレイだったのですが、残念ながら画像には撮れませんでした。残念。


そして色々工夫しているみたいで(まぁどこの動物園でもやってるレベルなのかもしれないですが)お楽しみコーナーみたいなのやエサやりなんかも見ることが出来ます。
アタシは見てませんが、子供がビーバーのエサやりを見ていて「足場が悪かったみたいでサツマイモ貰った後でびったぁ〜ん!!て水の中に倒れてたけど、サツマイモは離さなかったよ・・・」と笑っていました。アタシも見れば良かった。


↑ビーバーの「ガジ子」さん。動きを見てると面白く、カワイイ。



そして、そのビーバーですが・・・・アタシ、ビーバー好きになったかも。
見てるとすごく楽しいです。面白い。



ハッキリ言ってものすごく珍しい動物はいないし(そもそも詳しくないから珍しいのがいてもアタシにはわからない)小さな動物園ですが、ホント、気に入りました。
アタシ、また行っちゃうよ、白いタヌキも見たいし。



↑卵の色に注目!



そうそう、市立だから?入場料無料なんですよ。太っ腹!
そして、すぐ隣にある駐車場も(こっちも市立だったかな?)1時間まで無料なんです。
フツーに回って見るくらいなら1時間でも十分かなと思います。(ちなみにアタシ達は1時間以上いました。)



皆様、是非飯田市立動物園へどうぞ!




ところで、当日は本当に寒かったんですよ。
霙に近い雨や、もちろん霙や雪が降ってたところもあって・・・そんななか高速のサービスエリア?でベリーダンスを披露するお姉様方が・・・。
見てるこっちは真冬の格好で、それでも今日は寒いなぁみたいに思ってたのですが、お姉様方、大丈夫でしょうか。
(一応ジャケットみたいな上着を着てましたが。)
企画した人も3月の終わりだからもうそこまで寒くないだろうって思ったんだろうな。




ちなみに、真夜中ほっつき歩いている時に見るハクビシンがコレ↓


鼻筋の白とか色の濃淡はなんとなくわかるんだけど(明るいところで見てないから)実物の毛色はこんな感じだったのかぁ・・・。