図書袋

いやぁ〜知らなかったです。
「図書袋」って長野県限定、長野県にしかないものだそうです。へぇ〜・・・。



NHKで取り上げられていて、ハッキリ言ってビックリ!しました。
取り上げられていたのは肩から斜め掛け出来るもので、ソレを「図書袋」って言うみたいな感じでしたが、ウチの子が使ってたのはフツーの手提げカバン(マチのないトートバッグ)タイプのものでした。(っていうか、コレコレ、こういうサイズの袋を作ってくださいというお便りがくるので手作りします。)


へぇ〜・・・素材とかサイズとかはバラバラでも全国どこにでもあるものだと思ってました。(なんていうか、運動着を入れるとかシューズケース的な感じでどこで「図書袋」って言っても通じると思ってた。)



へぇ〜・・・。


図書袋で思い出したけど、代本板(←たぶんこの字で合ってると思うんだけど・・・)は全国共通なんだよね?
まぁ、流石に今時そんなのは使ってないと思うけど・・・・アタシが子供の頃にはありました。
(自分で本を元の位置に戻していたので・・・今時は個人の趣味嗜好が「バレる」のはっていうのがありそうですが、子供ながらに便利だと思ってました。)



本を借りてない時には図書袋に代本板が入ってる。