MT車でも急発進てするのか!

ニュースで見たのですが、止めてあった車の車外からエンジンをかけたら車が急発進して車の前か後ろにいた人をはねた(はねられた人は死亡)そうです。
車はMT車だったそうです。



へぇ〜・・・MT車って急発進するのかって、アタシの中の認識が間違いだったと気づかされました。(アタシ、普段MT車を運転してます。)




免許とるために教習所に通ってた時のことですが(細かいところまで鮮明に覚えているわけじゃないのですが)教習所では車の運転前に点検みたいなの(車から降りて前後を確認するみたいなの)があったように思いますが、その時にエンジンかけたまま(エンジンをかけたんじゃなく、既にエンジンがかかってる状態)で車から降りたことがあったんですよ。ギアが入ってたかサイドブレーキが引いてあったかどうかは覚えてないです。
すると、前にガクンと出てエンストしました。ソレを見ていた教官が「オイオイ・・・」と言ってビックリしてた。



アタシはこの時のことがあるから、MT車って(ギアが入ってる入ってないとかサイドブレーキの状態とかで動作は変わるんだろうけど)エンストするイメージがメチャクチャ強いんです。
あ、もちろんアクセル踏んでたら動いていくんだろうけどフツーギアを入れてたとしてもローってことが多くないですか?(アタシは基本的にギアは入れないでサイドブレーキをかけてますが。)
ひょっとして「急発進」て前にガクンと出るくらいのことを言ってるのかな。アタシは急発進て少なくとも数メートルくらいは動いてると思ってたのですが。



ちなみにホントアタシの認識不足ですが、MT車でギアをローに入ったままでエンジンをかけると急発進するってのはフツーのことのようです。
(そう言われてもやはりアタシの中では自分でやったエンストのイメージが強すぎて・・・素直に信じることが出来ないです。)



そして・・・自分の車運転する時の話ですが、クラッチ踏んでアクセル踏んでって感じでエンジンかけてるので・・・なんにも踏まなくてもエンジンてかかるもんなのかぁ〜、へぇ〜・・・って思いました。



なんか車って「安全」とか「誰にでも優しい」みたいなのに対応するためにドンドン仕様というか使い方?が変わってきてますよね。
AT車だったらPでブレーキ踏んでないとエンジンかからないみたいなの。(昔はブレーキ踏んでなくてもエンジンがかかったような気がします。)
なんかなぁ、ホント出来たら動かし方って「統一」されてると有難い。
(まぁ車持ってる人が一斉に買い替えとかするわけじゃないからムリだってのはわかるけど。)