キャッシュカード

ATMで使える銀行口座のカードってキャッシュカードであってますよね?


家、ちょっとした「会」の会計をやってるんです、ホントにちょっとした「会」です。


で、会計だから口座からお金の出し入れをしなくちゃなりません。(とは言っても年に1回、2回程度ですが。)
預入の時は通帳があればATMでOKですが、引き出す時には営業時間内に窓口に行かなくちゃなりません。
職場の近くに支店があれば昼休みにでも行けばいいんだけどなぁ・・・。



で、キャッシュカードがあれば時間外でもいいじゃないか、キャッシュカードって作れないの?と思ったので(引き継いだ時に受け取ったのは通帳のみ)聞いてみたら・・・



「キャッシュカードは暗証番号が必要なので会の代表者様(会計)が代わっていくと防犯上問題があるので・・・」みたいな感じでキャッシュカードは作れないと言われてしまいました。
まぁ確かに言ってることはわかるんだけど・・・。



というわけで、会計を引き継ぐまでは仕事休んで窓口に行かなくちゃならないってことだ。
なんかなぁ〜いい方法ないのかなぁ・・・。