カロリーとか

食品(主にお菓子)にカロリーとか栄養(かな?)とか色々書かれてますよね。


で、まぁ健康に気をつけるみたいなのよりはやっぱりこれ以上体重が増えたらどーしよーみたいな気持ちで、一応カロリーとか脂肪とか糖質(糖分?糖類?)とかを見るんです。
あ、別に見たからどうってことはないのはわかってます、どーせ食べるんだから。


でも、気持ちとして「うひゃぁ〜これってこれっぽっちなのにこんなにカロリーあるの?」とか「覚悟」したいわけです。




その時に・・・表示の単位っていうのかな、ちょっと言い方はわからないけど、たとえば一袋80gに「100gあたり」のカロリーとか書かれてます。
計算得意な人なら「そんなの頭で計算したらいいじゃん」てハナシなんだろうけど、アタシホント、3桁だとギリギリ足し算出来るかな・・・ぐらいな計算能力(っていうか、頭が「さんすう」未満のレベル)なんです。



こういうの、出来たらその一袋分みたいな単位にしてもらえないかな。
(あと、カロリーとかのハナシじゃないけどg数とか知りたいのに「個」で表示されてたり・・・。)