ちっちゃいことだけどアタシにとっては衝撃的。

新聞に「無料トイレ お礼したい」っていうタイトルの投稿が載っていたんです。(ひょっとするとタイトルで検索すれば読めるかも。)


まぁザックリ言うと投稿してる人は「トイレを借りられるコンビニエンスストアがあって助かっている」「特に欲しいものがなく、買わないまま出てしまうことが多く申訳なく感じている」ということです。だから「レジなんかに感謝の気持ちとしてお金を入れる容器を設けたらどうか」という考え。



アタシ、ハッキリ言ってビックリしました。
単純に「文字として」の書き方の問題かもしれないけど「買わないまま出てしまうことが多く」って書いてるので、たぶん買わないことの方が多いんじゃないかって思うのです。
アタシ・・・ホント気が小さいのか、はたまたコンビニに寄るのが車のことが多いからか(わざわざ駐車してってこともあるからか)手ぶらで出るってことが出来ません。特別欲しいものがなくても、例えばペットボトル1本でも、やや語弊がありますが「無理しても」なにか買います。
なにか・・・手ぶらで出ることにものすごい罪悪感があります。
あ、もちろんトイレ借りるとかいう目的じゃなくお店に入ったはいいけど目的のものがなかったみたいな場合はそのまま出ることもあります。でもトイレ借りてるんだったら・・・欲しいものがなくてもなにか・・・買っちゃうなぁ・・・。


単純に田舎と都会の人間の感覚の違いなのか、単純に小動物的なおどおどした性格ってだけのことなのか、ちょっとどうしてここまで感覚に差があるのかはわからないけど、とにかくアタシにとっては衝撃的でちょっとビックリしました。



そうか、トイレだけ借りて買わないで出てもそんなに後ろめたさを感じなくていいのか・・・。




けどなぁ・・・やっぱりアタシは性格的に「ムダ」な買い物でもしちゃうんだろうな。