【もやは嗜好品】とは?

ネットの記事で読みました。【今度は「若者のリンゴ離れ」が話題に 核家族化が影響?「金がないだけ」という指摘も】で検索すればヒットすると思います。興味があったら是非読んでください。


かんたんに言うと最近の若者はリンゴを食べない、みたいなこと。


で、アタシがビックリしたのは(・・・どこまでも貧しいハナシですが)「もはや嗜好品」て言葉にです。
記事の中で「戦後間もないころ、リンゴとミカンは果物の代名詞と言われていた」ってあるのですが・・・ホント、ごめんなさい、アタシにとっては果物全て「嗜好品」と思ってました、っていうか今も思ってます。



ホント、真面目な話しですが、アタシ果物って今まで(たぶんこれからも)買って食べたことってないと思う。
あ、そりゃぁ全くないわけじゃないです、家族が買って食べようっていうような時は買ったりもしてます。
けど、嗜好品というかアタシにとっては買って食べるものって「贅沢品」の印象が強いんです。
(とかいいながら毎日ごはん食べるためにフツーにスーパーで肉や野菜は買ってますけど。)


なんていうか、果物食べなくても別に死なないみたいな、正直それくらいの位置づけです。
だから「もはや」っていう言葉と「嗜好品」て言葉にビックリというか、世間の皆様は結構優雅な暮らしをしてるんだなって感じです。



イヤ、ホント、貰ったり、畑にあるもの(しかもろくに手入れもしてない)は食べるけど買ってまではなぁ・・・。
というわけで、みかんも買うのは年越しくらいかなぁ・・・。



あ、ちなみに長野県はりんごの新品種を開発して売り出したりしてすごく頑張ってると思うので、りんごが好きな人は是非どうぞ、ちょっと値段まではわかりませんが。
(ちなみに・・・アタシはりんごが【キライ】です、この際ハッキリ言っておく。)