ナニカオカシイと思う。

ネットの記事です。【某女性タレント?が猛批判した医師の発言「100%病気を治せるわけではない」】で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでください。


ザックリ言うとどこかの医者が「病院は100%病気を治せるわけではない」と言ったことに対してそれは言っちゃいけないのでは、と言ったみたいな内容です。
(アタシは元になってる番組自体は見てないです。)



アタシ、こういうこと言う人の考え方、なんかおかしいんじゃないかってず〜っと前から思ってます。
病院とは違いますが(以前にここでも書いてるはずですが)遭難救助とかで「失敗」して助けられなかった時に裁判するとかいうのも・・・なんかおかしいんじゃないの?って思ってます。



なにか・・・たとえが悪いのは承知してますが、宝くじ買って当たらなかったからお金を返せっていうのに限りなく近いように思います。
医者も救助に行ってる隊員も、みんな全力で仕事をしてると思います。稀に技術もないのに「手術をしてみたかった」みたいな感じの医者もいるみたいだけど。


全力でやった結果、助けられないことだってあると思うんですよね、アタシは。
人間は神様じゃないし。


助けられないのが=全力でないっていうような考え方がなんかおかしいと思う。



例えば・・・(例える方向がちょっと違うのはわかってますが)陸上の100mで世界記録出してる人でもいつも世界記録と同じタイムでは走れないと思います。それって手を抜いて走ってるわけじゃなくたぶん全力、最善を尽くしているんじゃないかって思います。(違うの?アタシはそう思ってます。)けど、いつも同じタイムでは走れないし、遅い時だってある。


それと同じじゃないかって思います。


今は医療でもなんでも成功率みたいなのが上がってきてるから「助かるのが当たり前」まではいかないにしても助かることが多いから助けてよって思うけど(まぁ誰でもそう思うだろうけど)全力でもダメな時があると思う。
っていうか、むしろ根拠もなく「100%治します」って・・・胡散臭いと思うけど・・・。



一生懸命やるのは当たり前で更にそれを結果につなげろってことなのかな。
けど・・・やっぱりダメな時もあると思う。