お金を貯めてる人とモノを捨てられる人。

なにか前にも書いてるような気がするんで重複かも。



あの、アタシは本当に不思議に思ってるんです。
よくネットとかで(たぶん書籍とかでも)「年収いくらで貯金いくら」みたいなのを見ます。



そういう人達は「これこれこうしてお金を貯めてる」「これこれこうやって節約してる」みたいなことを言ってます。
まぁそうでしょうね、色々やらなくちゃお金って貯まらない。
(もともと年収一千万以上とか、元々すごく資産があって「利息」とか「配当」で暮らしてるってのは除外です。)


で、アタシはいつも不思議に思ってるのはそうやってお金を貯めてる人達っていうのは趣味とかないのかなってことです。
ハッキリ言って趣味ってお金がかかります。アタシ自身冷静に考えると年間で20万くらい使ってるかも。(20万てアタシにとっては大金です。)
アタシの場合ですが、もし趣味とかなかったらこの20万くらいは貯められるお金ですよね。けど、アタシ自身はこの趣味、やりたくてやってるしお金を貯めるためにやめようとは今のところ思ってないです。(もちろん生活出来ない・・・みたいになったら趣味どころじゃないですが。)



そういうこと考えると・・・お金貯めてる人って趣味がないか「節約」が趣味なのか、はたまたお金のかからない趣味を持ってるのか、じゃないのかと思います。
「節約」が趣味ならいいよなぁ。



そして断捨離とかいう言葉がすごく「流行った」と思いますが(まぁ流行り廃りじゃなく、心がけている人は常に、なんだろうけど)これも趣味があったら捨てられないモノってかなり多いんじゃないかって思っちゃいます。
アタシなんか他人が見たら「ゴミ」みたいなものでもなかなか捨てられないです。



人の価値観なんてそれぞれだからお金貯めてる人がいいとか悪いとか、そういうことを言いたいんじゃないです。(羨ましいと思います。)
けど「節約」が趣味じゃない人に「これこれこうしたらお金がたまる」って言っても・・・所詮「趣味」が違うから・・・難しいんじゃないかなぁ。



アタシ、こういう記事に興味があるから読みますが(お金はないよりあったほうがいいに決まってる)・・・どれも「アタシはいいかな」って感じです。