アホなアタシのロングドライブ。

昨日のことですが、松本まで19号を通って行きました。
この時期の19号は最高だなぁ〜、なんだか山が新しい葉っぱで活力を感じるし、川は澄んでホントに「青い」感じです。遠くの山は上は雪の白いところが残っていて、裾に向かって緑が濃くなっていく感じ。
(まぁ季節が変わり秋だったら紅葉で、それはそれでいいんだけど。)



とか思いながら行ったはいいけど、帰りも19号を通ると・・・・




途中で工事の人から「長野までは行けないから迂回してください」とのこと。
イマイチ方向感覚に自信がなく、地名を聞いてもそれがドコなのか見当をつけられないアタシ、スマホも最新のカーナビも持ってないです。
幸い?20年近く前のカーナビがありますが、コレ、弟がいらないからと貰ったもので使い方がハッキリわからないうえに使い勝手が良くない。(「現在地」から目的地までの設定の仕方が全くわからない。)



でもまぁ、通れないんじゃしょうがないな・・・と思いながらカーナビの「地図」を頼りに行きました。
まぁ地図があれば最悪「他県」に行ってしまうことはないだろうぐらいな感じ。




全く通ったこともない知らん道を、前後に車も見掛けないまま走り・・・また19号に出ました。



アタシは19号の途中で工事をしているもんだと思っていたので「やったぁ〜19号に復帰した!」ぐらいに思い、そのまま走っていったのですが・・・・またまた工事の人に停められ・・・



「どちらまでいかれます?長野までだったら行けないです。この先【道】がないんで・・・」



と言われた。ほわっ?えっと・・・引き返すしかないってことですか?と聞くと「そうですね、引き返してもらって・・・」ということだったので、ホント、しょうがないから引き返しました。
工事の人は引き返してどこそこから高速にのれば・・・みたいに言っていて、アタシもその時点では高速にのろうかと思いましたが・・・実際には(アタシの感覚として)インターまでがもの凄く遠く、逆にここまできたんだったらもう高速のらなくても大して時間違わない、と思いそのまま下道を通ってきました。



ふぅ〜・・・たぶん、ですが、50〜60キロ(距離にするとそうでもないな・・・)くらい余分に走ってると思います。
アタシがアホなばっかりに・・・。



皆様、国道19号、403号、長野県道275号、素敵な道なので是非どうぞ。