あっぶねぇ〜

丁字路でのことです。
もうちょっと遅かったら人を轢き殺してたかも。


こっちは直進、止まれの標識はありません。
直進方向右側に合流してくる?道路があります。



ここは右側からくる止まれの標識がある道路から、標識があるにも関わらずそっちが優先みたいな感じで走ってくる車が多いのでまぁ注意はしています。
その交差点に入る10mくらい前かな、その辺りで自転車に乗った女の子がひょいっと出てきました。
こっちがブレーキを踏んだのと、向こうもこっちに気付いて止まろうとしてゆっくりになったのとでギリギリみたいなことはなく通り過ぎましたが、ホント、あっぶねぇ〜とドキドキしました。
その後、ドアミラーで女の子を確認すると・・・


自転車側から見て左側通行の左折をしたかったわけじゃなく、道路を渡って右側通行をしたかったみたい。(自転車には乗ったままです。)




あの・・・もちろん人を轢いたら車のせいなんだろうってのはわかりますが・・・(たとえそれが子供でも)右側通行したいんだったらせめて自転車降りるとか、自転車から降りないんだったら左側通行するとか・・・したらどうなの?
っていうか、そもそも標識は守って欲しい。



なんかなぁ、イヤ、ホント、車が悪いのはわかってます。
けど、歩行者とか自転車とかももうちょっと真面目に通行して欲しいし、例えば渡りたいんだったらちゃんと意思表示をして欲しい。
車のウインカーが遅いとかっていうのもそうだけど、ああいうのは全部意思表示だと思うので、ちゃんとやって欲しいと思います。



今って小学校とかでそういうこと教えたりしないの?交通安全教室みたいな。
イヤ、そうじゃなくても家庭で道路を渡る時は左右を良く見てとか、自転車は左側通行とか・・・そういう結構基本的なことって「口を酸っぱくして」言ったりしないの?


はぁ〜ホント、事故にならなくて良かったです。