雨が降るとダメだなぁ・・・。

いちごのことです。


昨日も畑へ「いちご狩り」にいきましたが・・・たぶんキチンといちごを作ってる農家はハウスとか、更には空中に実がぶら下がるみたいな、とにかく一般人が見たら「最先端」みたいな感じで作ってるんじゃないかと思いますが、家はホント「野生」みたいなもんです。


特別に消毒したり(←必要なのかもわかってない)肥料をやったり、いちごを保護したりっていうのは一切ないです。(まぁ畑だから他に作ってるのにあげた肥料とかがじんわりといちごにもいってるかもしれないですが。)


そんなわけで、先日の「物凄い雨」の影響をもろに受けていちごが泥だらけです。
単純に泥だらけぐらいならまぁ我慢出来ますが、いちごってすごぉ〜く柔らかいものじゃないですか。だから雨に当たってる時点でよくないですが、そこから更に時間が経って見た目も中身も・・・残念な状態に。


↑こんな感じで泥だらけ・・・。


↑けど、洗ってふっかぁ〜つっ!!



そして雨とは関係ないですが虫に食われたり・・・あくまでも気持ちとしてですが2/5くらいはダメになってる印象。ひょっとすると今週がピークかも・・・と思ってるので一番いいときにこれかぁ〜・・・・って感じです。



あ、とはいえ先週のも合わせると相当な量のイチゴジャムが出来ました。(一応お腹いっぱい食べて残ったのをジャムにしてますがそれでも相当・・・。)
量は少なくなってると思いますが、また来週もじぶんちの畑に「いちご狩り」に行くつもりです。
天気が良いといいんだけど。