すごく不思議に思ってます。

結構頻繁に起こってるように思う「ブレーキとアクセルの踏み間違え」っていうの。
アタシ、最初はMT車に乗ってた人がAT車に乗るようになって間違えるのかなって思ってました。


アタシ自身通勤やらでほぼ毎日MT車を運転してますが、まぁたまにダンナのAT車を運転します。
で、その時にアタシがぼちぼち間違えるのはクラッチがないのにクラッチを踏みそうになるのとか、ギアチェンジが必要ないのに手がギアを探しちゃうことぐらいです。(まぁそういう間違いもしないに越したことはないとおもいますが。)


けど、ブレーキとアクセルの位置が違うわけじゃなく、基本的な右足の動作ってことについては別に間違えなくない?って思っちゃいます。



で、今日ネットの記事で(内容の方向は違うのですが)こんな一文を目にしました。



人間は驚いた時に逃げるための準備反射、すなわち“踏ん張る”動作が発生するので、ペダルに足が乗っていれば、それを踏み込む状況が発生します。ブレーキペダルに比べてアクセルペダルを踏む回数ははるかに多く、同じ動作を繰り返すに従って、アクセル操作の方がより反射的に素早くできるようになってしまいます。このメカニズムによって、事故に遭いそうな場面で、ブレーキでなくアクセルを踏んでしまう場合があるのです。これが、ペダルの踏み間違いの発生メカニズムの1つといえます」(松永氏)


え?そうなの?
でも、自分の感覚だとアクセル踏むのとブレーキ踏む回数が違ったとしても、根本的な「ブレーキを踏む」って部分にはあまり関係ないんじゃないかって思います。だって、MT車だろうがAT車だろうが止まろうとするときって右足でブレーキ踏むでしょ。
少なくとも「同じ」と思ってるアタシからすると、だったらAT車、MT車同じくらい踏み間違いの事故って起きてるはずでは、と思っちゃいます。



あ、もちろん「焦って」ブレーキだと思ってアクセルを踏むってのはあると思いますけど。



なんかなぁ・・・踏み間違えて事故起こした人にどういう状況で踏み間違えたかっていうのを詳しく聞き取って「アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故がありました」って報道するだけじゃなく、事故の後、その部分をもっと詳しく教えて欲しいと思う。



なにか、「事故がおきました」ってだけだと「詐欺にあった」みたいな感じで、今って色々な詐欺にあった時の状況なんかは新聞とかニュースに出てくるじゃないですか。
あれとおんなじようにどうしてそうなったかって部分をもっと新聞やニュースでやって欲しいと思う。
(特に停車中からの踏み間違えとか・・・自分の感覚だとそこまで強く踏み込む必要ないような場所で踏み込んだりしてるし・・・。)




イヤ、ホント、MT車からAT車に乗り換えたから踏み間違えてるわけじゃないような気がアタシはします。
う〜ん・・・不思議だなぁ・・・。


(低速にギアが入っていてAT車みたいに加速しない?とかそういう段階のハナシではないです。)




*後日追加
これを書いた後、普段自分がどこに足を置いてるかってのを「意識して」確認しました。普段はホント無意識みたいな感じなので、どこに置いてたっけ?って自分のことなのに考えちゃう感じです。
で、自分の足の動きですが・・・アタシはMT、AT関係なくアクセル踏んでない時は常にブレーキ側に足を置いてます。「置いてる」っていうと床にペタンと置いてるみたいですがペダルを踏む前状態、足首に角度をつけて置いてる感じです。けど、自分がこうしてるのは教習所で習ったからじゃないかと思うので(もう何十年も前のことで全く覚えてないですが)世間の皆様もみんなこうしているんじゃないでしょうか、違うのかな。
だとしたら、踏ん張る時ってブレーキなんじゃないかと思うのですが。