人の振り見て我が振り直せ・・・その2

仕事で中小企業の事業所にお邪魔することがまぁまぁあります。



そこでの出来事です。



中小企業って結構家族で仕事をしていることが多い。(もちろん家族以外の従業員さんもいます。)
そこで、ちょうどアタシと似たような歳かな。
息子さんも一緒に働いていて、その息子さんがちょろっと「お母さん」に仕事のことで話しかけたんですよ。すると・・・



「いちいち聞くな!」



みたいに言われてた。なんかそんな言い方しなくても。
この奥さん、なんというか悪い人ではないんです。あ、家族仲も別に悪くないです。(まぁ普段の生活まで見てるわけじゃないから断言は出来ないけど、社長であるダンナさんからの印象とか総合的にそう感じる。)
けど・・・なんか女性にありがちな(とかいうと差別になるのかな)ヒステリックな感じとか、あと素直なんだろうけど結構感情的になることがある。
(まぁ家族だからそのヘンちゃんと「わかってる同士」でやってるからなんの問題もないのかもしれない。)


アタシはダンナや子供と同じ職場なわけでもないから仕事の話しとかはしないし、プライベートなことも「注意」とか「アドバイス」みたいなウザいことはいうけどこういうことに関しては「結構我慢する」ほうなんです。
で、限界がきたところで「なんでもかんでも一から十まで聞かないでくれない」みたいな言い方をする。
アタシのこの言い方がいいか悪いかはわからないけど、なんていうか言いたいことに「ものすごく」感情をのせると言われたほうも「ちっ!」みたいになりませんか?そうでもないのかな。



アタシとしてはもし自分がこういう言い方されたらイラッとすると思うから・・・アタシも気をつけないとな、と思ったことでした。