高額療養費制度なのか、限度額適用認定証なのか、なんかなぁ・・・。

ケチケチすんなってハナシです。



家のダンナ、5月、6月病気で入院したんです。
で、先日請求がきて元の請求は合計150万くらい。(うわっ!)


サラリーマンなので自己負担3割(45万)ですが、それでもまぁ家にとっては大金ですよ。
なので事前に限度額適用認定証で更に減額してもらうことにしてました。


が、


これってものすごくびみょ〜な感じ。


ダンナの場合ザックリ5月分110万、6月分40万くらいな感じで合計150万ですが、これが5月9万ちょっと、6月9万ちょっとみたいな感じで合計18万ちょっとの請求。
イヤ、もう150万からしたら大幅な減額だってのはわかってます。



けど、コレ、仮に6月だけの入院だと同じ病気、同じ入院期間でも9万ちょっとで済むらしい。
あ、もちろん具合が悪くて入院してるんです、そんなタイミング計れないよっていうのが本当のところだし、そもそも病気治してもらっていて元の請求より大幅に「安く」なってるんだから文句言わずに払えって話しだと思います。(もちろん払います。20万で治してもらえたと思えば安いもんです。)
けどなぁ、アタシ、有難いことにものすごく健康に生きてきていて今まで入院とかってしたことないです。(まぁ出産ではありますけど。)
だから単純に無知で内容を理解してなかっただけってハナシだと思うけど、こんなに請求がくると思ってなかったです。


よく保険とかの記事で高額療養費制度があるから実際に払うお金ってそんなに多くない、みたいなのありませんか?
あれって入院がその月内で収まることについて言ってんのかな。



ダンナの場合は期間は短いけど月をまたいだわけで、でも世の中にはもっと長引く人だっていると思うんですよ。
そういう場合はどうなるのかと思ってちょっと調べたら、毎月9万くらいは(年収によって限度額は変わる)払い続けなくちゃいけないみたい。
で、4ヶ月目からか4ヶ月までかちょっと覚えてないですが、更に減額されて、でも払わなくちゃならない。




こういうの実際に体験すると「医療費全額払うわけじゃないから保険には入らなくてもいい」みたいなの、ウソだよなぁっていうか、そういうふうに言える人って元々お金を持ってる人なんだろうなっていうのがアタシの気持ちです。
家みたいに貧乏なウチは保険、入っていたほうがいいですよ。



ちなみにこの制度を使ってるのでこの部分に関しては医療費控除の対象にはならないそうです。



(イヤイヤイヤ、アンタが知らないだけでこういう申請したらもっと安くなるよっていうやり方がもしあったら是非教えてください。)