ビミョ〜なブラック感。

近所の会社のこと。



アタシ、基本的に残業とかに関してはそれほどとやかく言うつもりはないです。
そのヒトの能力不足な場合もあるかもしれないし、本当に仕事が多い場合もあるし。
(もちろんまったく休みなし、徹夜続きで何週間も家に帰れないとかってのは論外ですが。)




その会社、会社の始まりが(アタシの勝手な思い込みでは)8時30分じゃないかと思ってるんです。
で、8時25分からラジオ体操をやってる。
そういう決まりならそれはそれで良いですが・・・少しずつ、少しずつ25分よりも早く始めるようになってきてるような。


ひょっとして正式な始まりは15分とか20分で、ラジオ体操に関しては「じゃぁそろそろやるか」みたいな感じでキッチリした時間じゃないのかな。




あくまでもアタシの思い込みとアタシの気持ちですが、
30分始まりならラジオ体操の時間少しずつ早めたりってのは「プレッシャー」だと思う。