どっちが本当かわからないけど。

ネットの記事です。


すごくザックリ、埼玉県所沢市の小学校で小4の男の先生が「今する窓から飛び降りろ」「命が惜しいのか、早く飛び降りろ」と3階から飛び降りるように何度も迫ったという記事。


一方その小学校に子どもが通っている親のフェイスブックでは先生が「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」と教えたということです。


(言われた男の子はその後学校に行っていないとも書いてあったような・・・間違いだったらすみません。)



まぁその場にいた人間じゃないからどっちが正しいとかは言えないです。



っていうか、どっちにしてもアタシはそれ以前の問題としてどうして先生がこういうこと言うことになったか、そっちが知りたいです。
(そういう部分は詳しく報道されたりしないから、結局よくわからず仕舞い。)
先生のみならず、フツーの人は唐突に「飛び降りろ」なんて言わないですよね。まぁ先生は免許持ってるプロなんだからどんな場合でも「飛び降りろ」とか言うのはダメだと思いますが、大事なのはその前段階なんじゃないかとアタシは思ってる。


そして今回の場合、仮に「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」っていうのが本当だとすると・・・




アタシ、自分の子供にですが、こういう言い方してました。
子供ってよく「〜ちゃんが言ってた」とか「お母さんが〜しろって言った」とか言うことありませんか。賢い子は言わないのかもしれないけど、家の子は結構言ってました。そういう時に



「都合のいい時ばっかりそういうこと言って、じゃぁお母さんが死ねと言ったら死ぬの?そうじゃないでしょ。なんでもかんでも人に言われたからみたいに言うの、良くないよ。」
コレ、問題発言だったのかな。